子どもの診療案内

「むし歯を作らせない」

当院は「むし歯を治す」ことよりも
    「むし歯を作らせない」ことをモットーに
    お子さまのむし歯ゼロを目指しております。

将来お子さまがむし歯に悩まされないよう
    “キッズクラブ”という
    お子さまのためのむし歯予防プログラムを
    実施しています。

虫歯予防が何よりも大切

弁天町やまうち歯科の小児歯科

子どもの頃に虫歯になりにくいお口の環境を築いておくと、大人になってからも虫歯に悩まされることがほとんどなくなります。

とくに1歳半から2歳半の「感染の窓が開く時期」を虫歯にならずに乗り切ると、それ以降の虫歯リスクが大きく減少することがわかっています。

それだけにお子さまの歯医者さん通いはできるだけ早い時期に“予防から”始めるのが望ましいといえます。

予防から始めれば歯医者さん嫌いにならない?

初めての歯医者さんを虫歯治療ではなく、予防診療で受診することは、歯医者さん嫌いの予防にもつながります。なぜなら予防処置に強い痛みを感じるものはないからです。
    当院では一つひとつの処置をていねいに、お子さまを「歯医者さんトレーニング」するような形で診療を進めていきます。毎回の診療後にはまたひとつ大きな自信を得ることになるでしょう。

虫歯予防を学ぶ・実践する「キッズクラブ」

弁天町やまうち歯科の小児歯科

やまうち歯科では、お子さまの虫歯予防プログラムを作成する「キッズクラブ」を設けております。
    お子さまが将来にわたって虫歯に悩まされることがないよう、虫歯予防に関する知識や具体的な方法などをレクチャーします。

キッズクラブはこんな方におすすめ
    • 正しい歯磨きの方法を知りたい
    • 仕上げ磨きを上手に行いたい
    • 子どもに虫歯で辛い思いをさせたくない
    • 歯並びに気になる部分がある

虫歯になる原因は、虫歯菌の数、唾液の質、虫歯菌が増えやすい食事習慣など、人それぞれです。
    そこでキッズクラブでは、適切な予防歯科を行うため、まずお口の中の汚れや唾液をチェックし、お子さまがどのくらい虫歯になりやすいかを検査。併せて、食事やおやつ、歯磨きなどの生活習慣についてアンケートを行い、レーダーチャートのように表示される検査結果をもとにして、一人ひとりに合わせたオリジナルの虫歯予防プログラムを作成します。

このプログラムを実践していただいた後、「歯磨きがしっかりできているか」「提案通りの食生活を実践できているか」など、虫歯予防に欠かせないポイントについてさらに改善すべき点があれば対応していきます。
    キッズクラブではその他、虫歯予防を目的としたフッ素塗布を実施しております。

小児歯科の分野で歯学博士の学位を持つ院長が担当

弁天町やまうち歯科の小児歯科

やまうち歯科の院長は、小児歯科の診療のプロフェッショナルです。
    歯学部を卒業後、大学院で小児や胎児の成長に関する研究を行った後、歯学博士の学位を取得しました。

子どものお口の中は発育途上にあるため、大人の歯科治療とは異なる対応が求められる場面も多いです。
    その際、小児歯科分野の知識が豊富な院長であれば、お子さまの将来的な成長まで見据えた治療を提案・実施することが可能です。

お子さまの気持ちを大切にした治療

弁天町やまうち歯科の小児歯科

子どもの歯科治療で重要なのはお子さまの気持ちへの配慮です。
    歯科医師側の都合で無理に口を開けさせ、十分な説明もないまま歯を削られたら、大人であっても恐怖心や不安感が強くなります。
    小児歯科診療のプロフェッショナルである院長なら、お子さまの気持ちを読み取りつつ、発達段階も考慮したきめ細やかな治療を行うことができます。

当院では、緊急時を除いて無理な治療を行うことはありません。お子さまと保護者さまの双方の希望をうかがいながら、一つひとつの処置をていねいに進めていきます。

歯医者が苦手なお子さまに、どうすれば積極的に治療に通ってもらえるか。
    お子さまの気持ちを大切にした治療とは何か。
    当院スタッフ一同、知恵を出し合いながら、さまざまな工夫をこらしています。
    お子さまの成長に寄り添った治療を進めていきますので、どうぞご安心ください。

子どもの診療の流れ

Step1お口の検査

弁天町やまうち歯科の小児歯科

お子さまの口腔内を詳しく観察し、歯や歯ぐきの状態を確認します。
    痛みを伴うような検査は一切ございませんので、安心してご受診ください。
    必要に応じて、レントゲン撮影を行い、より詳細な診断を行うこともあります。

Step2歯磨きや食生活についてのアドバイス

弁天町やまうち歯科の小児歯科

お子さまが虫歯にならないように、歯磨きの練習をお手伝いします。
    また保護者の方には、食生活や日常的なケアに関してアドバイスをします。

Step3治療の計画を説明

弁天町やまうち歯科の小児歯科

親御さんにお子さまのお口の中がどんな状況なのかをご説明し、治療の計画をお話いたします。

Step4治療に向けてのサポート

弁天町やまうち歯科の小児歯科

当院では、お子さまが嫌がる場合に押さえつけたり無理に治療を行ったりすることはありません。
    お子さま自身が納得して治療を受け入れられるようになるまで、数回の通院が必要な場合がございます。
    お子さまの理解と納得を大切にし、安心感を持って治療に臨んでいただけるよう努めています。

Step5治療

弁天町やまうち歯科の小児歯科

お子さまが当院に慣れ、治療にも納得できたら治療を開始いたします。

Step6再発予防

弁天町やまうち歯科の小児歯科

お子さまの健康を守るためにも、歯のクリーニングや定期検診を受けることを推奨しております。