弁天町やまうち歯科で一般歯科

一般歯科は、主に虫歯や歯周病の検査・診断・治療を行う診療科です。
    お口に関するお悩みがあれば、まずは一般歯科に相談しましょう。診察の結果、専門性の高い診療が必要と判断した場合、該当する診療科にバトンタッチいたします。

一般歯科で行われる治療とその説明

一般歯科では、次のような治療を行います。

虫歯治療

弁天町やまうち歯科で一般歯科 虫歯菌に感染することで歯の表面に穴があく「虫歯」の治療を行います。

軽度の虫歯であれば、感染した歯質をドリルで削り、コンポジットレジンを詰めることで完治できます。
    中等度の虫歯では、歯を削った後に詰め物や被せ物を装着する必要があります。
    重度の虫歯では、歯の神経を取り除いたり、根っこの中を無菌化したりする根管治療が必要となります。

虫歯は進行度が高いほど、治療も長く、大掛かりになります。
    それは患者さまの心身および経済面に大きな負担がかかることになりますので、可能な限り早期に治療を始めるようにしましょう。

弁天町やまうち歯科で一般歯科

歯茎の腫れや出血などが認められる歯周病の治療を行います。

歯周病は、虫歯治療のような外科的な処置で治すことが難しい病気です。歯周病菌の温床となる歯垢・歯石・バイオフィルムなどをきれいに取り除くことで、症状の改善が見込めます。

ただし、歯科医院でのプロフェッショナルケアは一時的な効果しか期待できません。日々のセルフケアが不十分だと、すぐにまた歯垢や歯石がたまってしまいますので、ブラッシング指導を受けて適切な歯磨きの方法を身に付けましょう。

→歯周病治療について、詳しくはこちら

保険診療で受けられます

弁天町やまうち歯科で一般歯科

一般歯科の治療の大半は、保険診療で受けられます。重症化した虫歯でも保険内であれば比較的安く治療できます。

一般歯科で対応している虫歯や歯周病は、自然に治ることがない病気なので、自覚した時点ですぐに歯科を受診しましょう。予防歯科で定期的な歯科検診・メンテナンスを受けていれば、虫歯や歯周病に悩まされることもなくなります。

Step1 来院・受付

弁天町やまうち歯科で一般歯科

ご予約の日時になりましたら、お越しください。
    初めての来院や月初めの受付時には、診察券と共に保険証もご提示ください。
    また、初診の際には、受付後に問診票のご記入とデジタル診察券の登録をお願いいたします。

当院では、患者さまのお待ちいただく時間をできる限り短くするため、予約制を導入しています。
    ご来院を希望される方は、お電話にて事前にご予約いただけます。

Step2 問診

弁天町やまうち歯科で一般歯科

受付後に、当院のスタッフによる問診を受けていただきます。現在のお口の状態を中心に、以下のような項目についてお伺いいたします。

・いつから症状があるのか?
    ・どんな症状があるのか?
    ・なにか不安に感じていることはあるか
    ・希望する治療法はあるか?
    ・過去に治療において嫌だった経験があるか

当院では、患者さまひとりひとりのご希望に合わせた治療をご提案させていただきます。ご不明点等ございましたら、お気軽におっしゃってください。

Step3 検査

弁天町やまうち歯科で一般歯科

ミラーや探針などの検査器具、そしてダイアグノデントと呼ばれる虫歯検査装置を使用し、さらにレントゲン撮影によって、患者さまの歯や歯ぐき、あごの骨の状態などを詳しくチェックします。また、治療前口腔内写真撮影なども行います。

当院では、レントゲン撮影においては、被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを使用していますので、安心して受けていただけます。

検査では、虫歯だけでなく歯周病の早期発見にも細心の注意を払っています。お口全体にわたる歯周病検査を行い、早期の歯周病発見と治療に取り組んでいます。

Step4 カウンセリング・治療計画の説明

弁天町やまうち歯科で一般歯科

検査後は、現在のお口の状況と今後の治療計画について丁寧にご説明いたします。
    説明の際には必ずレントゲン写真を使用し、患者さまご自身の目で患部の状態を確認していただきます。

また、口腔内カメラと大型モニターを使用するなどの工夫を行い、よりリアルにお口の状況を理解していただけるようにしています。
    専門的な用語を避け、図やイラスト、口腔内写真を活用した具体的な説明に努めています。

治療法の説明についても同様に行います。
    治療法によるメリットやデメリットだけでなく、治療にかかる期間や費用についても分かりやすく説明いたします。

治療後はメンテナンスを受けましょう

弁天町やまうち歯科で一般歯科

虫歯や歯周病は再発しやすい疾患ですので、当院では全ての患者さまに対して治療後のメンテナンスを強くおすすめしています。

歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)、虫歯や歯周病のチェック、唾液検査などの施術を通じて、お口の健康を長期間にわたって維持することが可能です。特にお子さまには、虫歯のリスクを判定する唾液検査などを行う「キッズクラブ」を積極的にご提案していますので、ぜひご利用ください。

当院では予防歯科に力を入れており、患者さま一人ひとりに歯科衛生士をお付けしています。
    歯磨きの指導や食生活のアドバイスなどを行いながら、予防策を具体的にご説明しています。

ぜひ当院のメンテナンスプログラムを積極的にご活用いただき、お口の健康維持に役立ててください。お口の健康を維持するための正しいケア方法や予防法をお伝えし、共に長く美しい歯を保ちましょう。